BEER(Blender Extended Expressive Renderer)は無料でオープンソースなリアルタイムNPRレンダリングエンジンです。
BEERではいろいろなカスタムシェーダ―が用意されており、リアルタイムにラインを描画したり、少ないプロパティでNPRな見た目を調整したりすることができます。
また、シェーダ―はGLSL (OpenGL Shading Language) で作成されており、理解がある方ならコードをいじって細かい調整もできそうです。
BEERのマイルストーンはこちらで確認できます。
インストール
1. BEER の GitHub から最新のデータをダウンロードします。一番上の項目が最新のものです。
2.「Shader Examples」と「BlenderMalt」をクリックするとダウンロードすることができます(要ログイン)
3. Blender を起動し、[編集] > [プリファレンス] > [アドオン] > [インストール]から、先ほどダウンロードした「BlenderMalt.zip」をインストールし、アドオンを有効化します。
※Blender のバージョンは 2.9 Beta 以降か、こちらのカスタムリリースビルドを使用してください。
4. Blenderを再起動します。
使い方
1. [レンダープロパティ] > [レンダーエンジン] を「Malt」に設定します
2. シーンに「サンライト」を設置します
3. [マテリアルプロパティ] で新規マテリアルを割り当てます(新規作成したオブジェクトなど、マテリアルが割り当てられていない場合のみ)
4. [Shader Source:] のフォルダマークをクリックし、ダウンロードした「Shader Examples」から好きなシェーダーを割り当てます
寄付
BEER の開発を支援する為に寄付をすることができます。特典としていろいろなNPR作品の .blend ファイルがダウンロードできます。
リンク
・BEER – New Blender NPR
・BlenderNPR/BEER | GitHub
・Blender NPR | YouTubeChannel