【ZBrush】無料版の ZBrushCoreMini がリリース | ZbrushCore との機能を比較

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Introducing ZBrushCoreMini

Pixologic はデジタルスカルプトソフトウェア ZBrush の無料版「ZBrushCoreMini」をリリースしました。

ZBrush の核(Core)となる機能に絞り込んだ廉価版 ZBrushCore から、さらに機能を絞り込み、無料で ZBrush を体験できるようにしたのが今回の ZBrushCoreMini です。

なので「ZBrush のスカルプトを体験する」以外の機能がほぼありません。

スカルプトを始める際に選べるベースメッシュは球か四角い岩のみ、マスキング、複数メッシュ、マテリアル編集、サブツールなども使えません。

しかし、その分 UI もすっきりとしており、初心者や子供が ZBrush を体験する超入門としては良いかもしれません。

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ZBrushCoreMini と ZBrushCore の機能比較

機能ZBrushCoreMiniZBrushCore
ベースメッシュ生成
(ダイナメッシュやZスフィアなど)
×
1メッシュ毎の最大ポリゴン数75万2千万
マルチ解像度メッシュ編集
(サブディビジョンサーフェススカルプト)
×
ブラシの数830
複数メッシュサポート (サブツール)×
参考画像サポート×
Sculptris Pro
基本BPR(Best Preview Render)×
マテリアル編集 / インポート××
マスキング能力×基本
iMage3D GIF/PNG 対応×
エクスポートデシメートされた
OBJのみ
OBJ, MA, STL, VRML
インポート×OBJ, MA, STL, FBX, PLY
言語ローカライズ英語のみ

より詳細な機能比較はこちらで確認できます :

ZBrushCoreMini : 機能比較 - Pixologic Japan
ZBrushCoreMiniとZBrushCoreとの機能比較をリスト化したページです。

ZBrushCoreMini の機能紹介ページ :

ZBrushCoreMini : 機能紹介 - Pixologic Japan
デジタルでスカルプトを行う場合、すべての形状はポリゴンにより生成されます。そのため、ポリゴン数により、形状の細かさが決定されます。もしポリゴン数が少ない場合、ディテールは加えられません。Sculptris Proは自動的にポリゴンを追加/削減し、モデルの製作のみに集中できます。